SSブログ

サチャインチオイルの効能!オメガ3脂肪酸をアマニ油と比較 [健康]

【スポンサーサイト】




サチャインチオイルって聞いたことあります?インカインチオイル、グリーンナッツオイルと聞けばピンときますか?

サチャインチオイルは、とても健康に良い植物油のことですが、まだ、それほど有名じゃありません^^;

00868cf78db4e6ea70dd51f511fb1f51.jpg
最近、メジャーになってきたアマニ油やえごま油と同じくらいオメガ3脂肪酸も豊富に含まれているので、その健康効果に注目が集まっています。

オメガ3脂肪酸は、必須脂肪酸の多価不飽和脂肪酸のことで、人が体内でつくれない成分です。

そうです!食べ物から摂るしかないのですが・・・

その健康効果には、

血液中の中性脂肪やコレステロールを調整し肌や体の代謝を促してくれる。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし体に脂肪を溜めにくくしてくれる。
ことが分かっています。

このオメガ3脂肪酸が注目されるようになったきっかけですが、それはなんとアラスカに住むイヌイット族の食事のようです。

昔、アラスカのイヌイット族が主食のアザラシばかり食べているのに病気と無縁?癌で死ぬ人もいない!心臓病にならない!?

これはなぜだ!?と学者が調べたところ・・・

イヌイット族の主食アザラシなどの海の幸にオメガ3脂肪酸が多く含まれていたことが判明したんですね^^

しかも、ほぼ生食だったのでオメガ3脂肪酸を効率よく摂取できたわけです!

そんなオメガ3脂肪酸のαリノレン酸を含むと一躍メジャーになったのがアマニ油などの植物油になります。

今回はオメガ3脂肪酸のことを調べてみたのでシェアします♪

オメガ3脂肪酸を効率よく摂取できる油は?
0481-1024x683.jpg

最初に、この記事のタイトルにあるようにサチャインチオイルとアマニ油を比べてみました。

なぜ?サチャインチオイルとアマニ油を比較しようと思ったかというと・・・

アマニ油は、オメガ3脂肪酸のαリノレン酸が約60%含まれていて健康志向の今、テレビで取り上げられることが多い植物油です。

でも、アマニ油も他の油と同じで熱に弱い!

これは、ほとんどの植物油に言えることですが、酸化しやすいので熱を加えると成分が壊れてしまうのです^^;

ただ、熱に強いと言われている植物油もあって、メジャーなものがオレイン酸を70%含むオリーブオイルなどです。

オリーブオイルに多く含まれるオレイン酸には、

コレステロール値を下げ動脈硬化の予防し心筋梗塞や脳梗塞を防ぐ。
便秘予防や解消をしてくれ美肌効果や痩せやすい体質にしてくれる。
などの効果があり、もちろん、オメガ3脂肪酸のαリノレン酸やリノール酸も含んでいますが、サチャインチオイルやアマニ油ほどではありません。

しかし、サチャインチオイルですが・・・

これは“知る人ぞ知るオイル”で最近になって注目されてきた植物油でαリノレン酸が50%以上とアマニ油と比べても劣っていません。

が、ビタミンEが豊富で熱に強い特徴があります。

オメガ3脂肪酸の量で比べると、アマニ油の方が少し優れていますが、サチャインチオイルが熱に強いとなると話が変わってきます。

効率よく摂取できるという点では、サチャインチオイルの方が優れているんです。

普段、植物油を使うときは炒め物や揚げ物など加熱すると思いますが、サチャインチオイルは、加熱してもオメガ3脂肪酸が壊れることなく身体に効率よく吸収できるのです。

いろいろと使い勝手を考えるとサチャインチの方が効率よく栄養を摂取できると言えます。

でも、サチャインチオイルを料理に使うには少々お値段が高い気もします。そこで、私が見つけたのがRITANプレミアムオイルなるものです^^

このサプリはホントおすすめだと思います。だって原材料を見てみると・・・なんとサチャインチオイルとアマニ油だけなんです。

これどういう意味か分かります?そうです!オメガ3脂肪酸だけのサプリなんです!

★血液型診断★
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2017-04-17

100円均一でメイクグッズを揃える その1
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07

毎日の洗顔を見直し綺麗な肌を手にいれる
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2013-09-07-3

【舌回し運動】
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16-1

血をサラサラに 夕食に納豆を食べよう!
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16

おっぱいを大きくするのに食べるといい食品
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06

悩んでるけど友達に相談できない女事情?
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2013-09-22

モテる女性のしぐさとは?
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2013-09-03-3

?憧れの小顔を手に入れよう?
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16-2

【水を飲むことがダイエットに効果的な理由】 
http://girls-power.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16-3


【スポンサーサイト】




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。